2014.03.18
【第一回!】NCG試乗会&同乗走行 withマツダ アテンザ
クルマ好きの若者による次世代カーメディア Next Car Generation
今回NCGでは、「クルマ離れ」なんてワードを吹き飛ばす為ような、クルマ好きの学生を中心としたNCGメンバーによるNCG試乗会&同乗走行会」を行いました。
第一回の試乗車は、「 マツダ アテンザ セダン SKY-D(2.2L) 」
スカイアクティブ・テクノロジーでも話題の、マツダ新型アテンザをNGCメンバーはどのように感じたのでしょうか?
また同乗走行では、レーシングドライバーの太田哲也氏、砂子塾長氏にドライバーを務めて頂き、会場の袖ヶ浦フォレスト・レースウェイを舞台に学生を乗せて限界走行をして頂きました!
これらの模様をお届けします!
~ アテンザの走行性能に驚き! え、これがディーゼルエンジン?? ~
ディーゼル特有のうるささが無くてびっくりしました!加速も速く乗りやすかったです!
[ 瓜田将智さん/専門学校2年 ]
ディーゼルモデルということもあり、最近のマツダのお家芸である「スカイアクティブ」シリーズ。ディーゼルに興味があった自分にはとても嬉しい機会でした。
低回転域のトルクは病みつきになりそうで、自分のアルファロメオジュリエッタのターボ過給のフィーリングに良く似ていて、とても良かったです。
あの低回転域のトルクは街中からワインディング、サーキットでも十分威力を発揮できると思います。
[ 福澤征人さん/東海大学学生フォーミュラ所属 ]
自分が乗っているNB6と比較して、トルクが全く違います。それなのに快適で静かです。
[ 田中勇太さん/静岡大学自動車部 ]
~ プロドライバー運転による同乗走行気分はジェットコースター!? ~
高い速度域からの挙動の安定感、プロドライバーの冷静で柔軟な判断力による走行は、さすがと思い、私もこのような運転に近づけたらいいなと思いました。またアテンザはディーゼルエンジン車でしたが、低速からの加速の良さも素晴らしかったです。
[ 田中理一さん/東海大学大学院 ]
初めてこんなに横Gを感じました!他の車を追い抜かすとき、不覚にもビックリしちゃいました(笑)
それにアテンザは速いですね!ディーゼルの立ち上がりが良く、それにしっかりしているクルマだと思いました。
[ 原田和博さん/社会人1年目
ディーゼルエンジンやアテンザに対して抱いていた印象が大きく変わった模様。
実はマツダのクルマ作りもそれを狙っていたそう。メンバーはすっかりその狙いにハマってしまったようです。
同乗走行ではみなさん興奮気味。普段は体験できない異次元のドライビングを体験できたようです。
話しを聴くと、「ただ速いのではなく、同時に安心感のある走りだった」そう。これからのクルマブームを牽引していく皆さんには、是非ともそのようなドライビングセンスを身に着けて頂きたいと思います。 それではまた次回!